MENU

100個から作れる木製オリジナルグッズ

トップページ > ブログ > 商品紹介 > 木製ノベルティを使って、なんちゃっておうちカフェをやってみました!

木製ノベルティを使って、なんちゃっておうちカフェをやってみました!

スイーツ・紅茶・コーヒーが大好きな私、コラム担当なかのひと2号が今回、おうちでもカフェっぽい気分にできるんじゃないかな?と思ったおしゃれな木製ノベルティを実際に使ってみましたので、ご紹介させていただきます!木製ならではの […]

2022年09月01日

Category:
商品紹介

目次

    スイーツ・紅茶・コーヒーが大好きな私、コラム担当なかのひと2号が今回、おうちでもカフェっぽい気分にできるんじゃないかな?と思ったおしゃれな木製ノベルティを実際に使ってみましたので、ご紹介させていただきます!

    木製ならではの良いところや、使ってみた雰囲気や使用感等も併せてお伝えしていきたいと思います。

    黒板


    https://novelty-moku.com/product/jb255/
    ノベルティで黒板があることを最初に知ったときは、こんなノベルティもあるんだ!と、正直ちょっと驚きました。
    商品ページではおこさまへのプレゼントとしておすすめと記載がありますが、私的にはおこさまだけでなく大人の方にとってもおしゃれだし、カフェっぽくていいなーと思ったので使ってみました!

    パーツは本体と支えの部分の2個。
    どちらもヒノキ材からつくられているので、黒板部分の裏側を見るとしっかり木材なのがわかります。

    組み立ても簡単で、本体の穴に支えパーツを差し込むだけ。完成です。
    あとはチョークを用意するだけで、お絵描きでもお品書きにでもご利用いただけます。

    チョークは昨今だと110円で売っていたりもするので、気軽に揃えられますよ。

    私のカフェっぽいイメージを駆使してこんな感じで書いてみました。(字が汚いのはご容赦ください…)

    支えパーツがチョーク置きにもなっていい感じです。
    安定感もあるので、よほど強い力を加えない限りは倒れないかと思います。
    支えパーツを外せば幅をとらずにしまうこともできるので、使いたい時だけサッと出して使わないときはサッとコンパクトにしまえます。収納場所の節約は大事です。

    ティータイムトレイ

    名入れOKおしゃれな木製トレイ
    https://novelty-moku.com/product/jb384/

    正直私が一番カフェっぽいおしゃれー!って思ったのがこちらのトレイ。

    ちょこっとスイーツやお菓子を乗せるのに大きすぎず小さすぎず、サイズ感もいい感じです。


    私の個人的意見になるかもですが、コップを置く部分の窪みってあると嬉しい…
    コップが置きやすくて、冷たい飲み物を入れたときのコップの周りにできる水滴の受け皿にもなるしで窪みがあるのはありがたいと思うのです。
    角も少し丸みがあり、どの面もすべすべに加工されているので触り心地がとても良い…

    色がきれいなバタフライピーティーとチョコチップクッキーを置いてみました。


    今回は冷たい紅茶にしましたが、寒くなってきたらマグカップにしてあたたかい飲み物を添えるのもありですね。

    いつもは普通に飲み食いしてる紅茶とクッキーなのに、このトレーに乗せただけでおしゃれ度が上がりました。わくわくする…!
    個人的にはお菓子以外にも、トマトとモッツァレラチーズ的な前菜とお酒に使ってもよさそうだなーと思いました。

    少し厚みもあり丈夫で、洗い物をするときも洗いやすかったです。
    ケーキを買った時にまた使いたいと思います。


    マドラー

    木目が美しい木製マドラー
    https://novelty-moku.com/product/jb304/
    ヒノキ材からつくられた木製マドラーです。


    個人的にマドラーというとステンレス製の細いタイプか、スプーンを代用して使っていた人間だったのですが、このマドラーは木製なので触り心地が優しく、コップを傷つけにくい利点があることに気付きました…!
    木製だと少し重たいのかなと思っていましたが、実際に持ってみるとそんなことはありませんでした。


    ココアやカフェモカなど、コップの底に溜まりやすい部分もコップに優しくかき混ぜられます。
    凹凸もないのでこちらも洗いやすいです。

    テイクアウト感覚編~ちょっと外出のお供にカップスリーブ~

    https://novelty-moku.com/product/jb377/
    ちょっと買い物や散歩で出かける時に、飲み物をマイタンブラーやマイカップで持ち歩く際のお供に便利でいいなー!と思ったのでこちらもご紹介させてください…!


    こちらもヒノキからつくられていて、袋から出した瞬間にヒノキの良い香りがします。ほっこりです。
    私は熱いものが苦手で熱い飲み物をあまり直で触りたくない派(そんな派閥はない)なので、このスリーブめちゃくちゃありがたい…
    これから寒くなってくる時期なので、重宝する予感しかしません!
    冷たい飲み物を入れたカップにももちろん使えますので、コップ周りの水滴が気になる方にもおすすめです。

     

    全貌はこんな感じで、思ってたより柔らかく丸められます。
    ※私の写真が微妙になってしまいましたが、もっと綺麗に丸められます…!
    軽いし持ち運びやすいので、かばんに忍ばせておけば外で飲み物を買ったときにも重宝します!

    ちなみに広げた時の表と裏はこんな感じです。

    両端に固定用のゴムを通すための溝があるのですが、(画像の赤い丸の部分)
    なんとこの溝、使用するカップのサイズに応じて二段階で大きさを調整できるのです!
    これはありがたい…!


    実際に装着したらこんな感じです。

    すぐ使えそうないい感じのタンブラーが残念ながら見つからず、取り急ぎ今回は237mlの小さめカップを使ってみました。
    もう少し大きいサイズのカップを使うときは、外側の溝にゴムを引っかければちょうどよいサイズで使えます。


    中身はアツアツでも、これがあれば私でも普通に持ちやすかったです。
    見た目もおしゃれなので気軽にどこででも使えそうでした。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?
    いくつか使ってみて思ったのは、どれも木の質感・香り・木目が優しくて使用感がとても良かったことです。

    私は特に袋から出した時の香りが好きです。これは私だけかもしれませんが、香りだけでおしゃれな雑貨屋さんにいるような気分になっちゃいました…!

     

    デザインがシンプルで、インテリアの邪魔になりにくく年齢性別問わず幅広い方にも使いやすいので、企業名やロゴを入れることによって目に留まる機会が増え、宣伝に繋がるのではないでしょうか…!


    今回ご紹介したアイテムは一部でしたが、他にも木製のおしゃれなキッチン用品や雑貨他いろいろなアイテムがございます。
    弊社の大手制作実績・事例集は下記のバナーから


    最後までご覧いただき、ありがとうございました!