MENU

100個から作れる木製オリジナルグッズ

トップページ > ブログ > 商品紹介 > 旅行のおともにおすすめ!SDGsになる木製ノベルティ4選!

旅行のおともにおすすめ!SDGsになる木製ノベルティ4選!

今朝通勤途中で、三毛猫さんにものすごい目でガン見されたコラム担当なかのひと2号です。三毛猫さんが私の中の何かを察知したのか…はたまた私がインコの香りを纏っていたのか…?どちらもそれぞれ違った魅力があるので、鳥も猫も好きで […]

2022年09月30日

Category:
商品紹介

目次

    今朝通勤途中で、三毛猫さんにものすごい目でガン見されたコラム担当なかのひと2号です。

    三毛猫さんが私の中の何かを察知したのか…はたまた私がインコの香りを纏っていたのか…?

    どちらもそれぞれ違った魅力があるので、鳥も猫も好きです。

     

    そういえば家の近くの沼に白鳥が毎年来てるんですが、ここ何年か来ていらっしゃらない気がする…今年の冬は来てくれるといいな…

    (画像は数年前に撮ったおねむな野生の白鳥さんです)

    少しずつお店でも来年のカレンダーを売り始めたり、早いところではクリスマスグッズも売っていたりで冬を遠からず感じ始めた私が、今回は旅行のおともにおすすめなオリジナルノベルティ4選をご紹介致します。

     

    どれもオリジナリティが標準装備なので、使っていてもまわりの人と被らないこと間違いなし!

    かといって変に派手だったり奇抜路線とかではなく、おしゃれだけどオリジナリティも兼ね備えてる感じで、年齢性別問わず使いやすい雰囲気なのでご安心下さいませ。

     

    世の中の情勢にもよるところもあるかもしれませんが、年末年始で旅行を計画されていらっしゃる方には特におすすめです!

    旅行のおともにおすすめアイテム4選

    ヒノキのマスクケース

    消臭・抗菌効果のヒノキのマスクケース

    https://novelty-moku.com/product/jb466/

    商品名の通り、国産のヒノキからつくられたマスクケースです。

    今のご時世的に、特にこれから風邪も流行りだしてくるかもしれないのでマスクはまだまだ必須ですよね。

     

    ヒノキ材には抗菌効果・消臭効果が認められている為、衛生面が気になるマスクを入れておくにはぴったりなのです。

    なのでお泊りを伴う旅行や出張時は、特に替えのマスクを用意しておかないといけなくなるかと思いますので、このマスクケースがあれば衛生的に予備を持ち運べます。

     

    このマスクケース、ちょっと構造が面白くてマスクのヒモを活かして固定させるスタイルになっております。

    マスクケースって最近だとぺらぺらのクリアファイルみたいなタイプのものが多くて、荷物が多いときとかだとかばんの中で埋もれて折れちゃったりするときがあるんですけど、みなさんはどうでしょうか…?

    この木製マスクケースだと、しっかり強度があり余程強めの圧をかけない限りは折れたりしないので、マスクをくしゃくしゃにしないでしまっておけます。

     

    予備を入れておく用でもいいし、食事の時だけ外して一時的にしまっておく用にも!

     

    名入れしてオリジナル製品としてはもちろん、ちょっと豪華なノベルティとしておつくりしてみてはいかがでしょうか?

    冬に向けて、アパレルショップなどで〇〇円以上のご購入の方へプレゼント!的な感じでも良さそうです。

    スケッチブック

    スケッチブックの商品ページはこちら

    ※クリックすると弊社Wood+のHPへ移動致します

     

    ちょっと乗り遅れてしまいましたが、9月21日はスケッチブックの日だったとのことです。

    40ページのスケッチブックで、表紙と裏表紙が杉からつくられています。

     

    おこさまも大人もお絵描きからガチなスケッチなどなど、どんどん描いていきましょう。

    タブレットでデジタルな作品もいいけれど、敢えて水彩や色鉛筆、おこさまならクレヨンで紙に描くとデジタルにはない味のある作品が出来上がるかも?

     

    杉の間伐材を使ってつくられている為、このスケッチブックに風景や絵を描いて「使う」だけでSDGsに貢献しちゃえます。

    難しいことは何もありません、描くだけでいいんです。

     

    イラストだけでなくネタ帳に使ってもヨシ。

     

    旅の思い出の食べ物や風景など、どんどん描きためてSDGsしちゃいましょう!

    スマホスタンドキーホルダー

    https://novelty-moku.com/product/jb417/

    キーホルダー型のスマホスタンドで、こちらはヒノキの間伐材からつくられています。

     

    スタンドにもなるスマホリングや組み立てて使うタイプのスマホスタンドもありますが、私は個人的にこのキーホルダータイプがとても画期的だなーと思いました。

    スマホリングだとスマホケースやスマホ本体に直で貼り付けないといけないし、スマホスタンドも形によっては手帳型のカバーを付けていると厚みの関係で置けなかったりで、個人的に私はあまりスマホスタンドとしては活かせずにいました。

    でもこのキーホルダーだと、手帳カバーを付けたままでもスタンドとしてしっかり役目を果たしてくれます!

     

    これならテープで直貼りしなくてもいいし、持ち運びもしやすいから出先でスマホをちょっと立てておきたいときにも活躍です。

     

    見本品は無地でシンプルな形ですが、スマホをはさむ窪みさえ残せれば形も変えられるしプリントも可能なので、オリジナリティはしっかり出せます!

    ポイント交換用の景品だったり、イベントの参加賞品などにしても良さそうです!

    モスフレッシュ

    天然素材の防虫剤モスフレッシュ

    https://novelty-moku.com/product/jb115/

    「モス」という部分に某漫画のキャラクターを連想してしまいましたが、全く漫画は関係ありません。すみません。

    こちらは国産のクスノキからつくられており、ハンガーやタンスに入れて使う防虫・消臭アイテムです。

    旅先で上着と一緒にハンガーにかければ、おしゃれに消臭です。

     

    比較的小さめのアイテムですが、形はかなりアレンジしやすいのでかなり自由にデザインの幅を利かせられるかなと思います。

    ※製造過程の関係でサイズが5cm四方以内となります

     

    コーヒーカップの形でつくってひっかける紐を湯気に見立てたデザインとか、花の形とかでつくってみても素敵なモスフレッシュになりそうです!

    まとめ

    以上私が勝手に選んだ旅行のおともにおすすめなアイテム4選でした。

     

    人によっては荷物量が多いから余計な荷物やかさばるものは増やしたくない!という方もいるかもしれないので、軽くてそんなに場所をとらない比較的小さめなアイテムをちょいすしてみました。

    (特にモスフレッシュは小さいしめちゃくちゃ軽いので、使った後はカバンにしまい忘れないようにお気をつけください)

     

    今回ご紹介するアイテムのなかに加えておりませんでしたが、過去に実際おつくりさせていただいた事例で、スーツケースやトラベルバックにぴったりな木製ネームタグもございます。

    ANAホールディングス株式会社 様


    どれも国産の木材からつくられているので、つかうだけで放置されている木材の有効活用、放置されている森林を守ることに繋がり、昨今話題になっているSDGsにも繋がります。

    使わないまま放置していると、若い木の成長や森に日が当たるのを遮ることになり、結果森林崩壊にも繋がってなってしまいます。

    つかうだけならこどもから大人まで簡単に取り組める手段の一つだと思うので、まずは無理なく気軽につかえるアイテムとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

     

    MOKUでは他にも、オリジナリティと利便性のある素敵なアイテムがございます。

    過去に実際おつくりさせていただいた事例集のご用意もございますので、少しでも気になった!実際つくった例を見てみたいなど…

    気になった方は下記バナーより資料請求ができます。

     

    こちらのコラムで、少しでもノベルティ選びの参考になりましたら幸いです…!

    最後まで御覧いただき、ありがとうございました!