MENU

100個から作れる木製オリジナルグッズ

トップページ > ブログ > オーダーのコツ > PC・スマホ・デジタルデバイス関連OEMにもなる。おしゃれなこだわりノベルティのデザインでエコなSDGs対応にも

PC・スマホ・デジタルデバイス関連OEMにもなる。おしゃれなこだわりノベルティのデザインでエコなSDGs対応にも

もうすでに多くの人にとって、体の臓器とほぼ等しくなりつつありますスマートフォンやPCなどのデジタルデバイス。コラム担当なかのひとも、かなーりの時間をスマホとともに過ごしていて、デジタルデトックスとかしないといけないレベル […]

2022年07月25日

Category:
オーダーのコツ

目次

    もうすでに多くの人にとって、体の臓器とほぼ等しくなりつつありますスマートフォンやPCなどのデジタルデバイス。

    コラム担当なかのひとも、かなーりの時間をスマホとともに過ごしていて、デジタルデトックスとかしないといけないレベルにあるのかもしれません。

    一般的には、デジタルとアナログ(リアル)とあちらの世界とこちらの世界のような分け方をされていますが、メタバースやWEB3.0などはちょっと置いておきます。今日のコラムはそんなデジタルデバイスでのおしゃれな木製ノベルティについて書いていきます。

     

    スマホ関連のOEMになるノベルティアイテム

    ここ数年、デジタル関連のノベルティはとっても人気です。スマホスタンドをはじめ、おおくの商品ラインナップが既製品として商品一覧に掲載されています。

    スマホ関連一覧

    https://novelty-moku.com/smartphone/

    木製ワイヤレスチャージャー

    ワイヤレスチャージャーはデジタルやIT関連企業さまの株主総会をはじめ、ロイヤリティのたかいお客様への記念品などに人気が高いです。

    電源不要の木製スピーカー

    また、木製スピーカーは、OEMとして人気が高いです。

    ちなみに、8/11の割合でスマホ、タブレットスタンドです。

    というのも、ノベルティとしてはスマホケースなどはそのひとのこだわりが強くあらわれ、もらっても使わない。という人が多くなりがちですが、スマートフォンスタンド、タブレットスタンドであれば自分で購入を積極的にしないアイテムということもあり、もらえたらながくつかう。という人がおおいアイテムとなっています。

    デジタル関連のツールというと、ゲーミングPC、ゲーミングマウスなどのように光が出たりというデジタル感の強いアイテムが多めということもあり、ほんものの木を用いることでデジタルの造られた世界観に自然のぬくもりが感じられてほっこりする。という声を頂戴しています。

    デジタル系のアイテムにぬくもり感を添えることができるノベルティアイテムとなっています。

    機能追加や使用シーンに合わせたセミオーダー

    さて、先にとりあげた商品の一覧では、既製品としてこちらでつくったアイテムへ名入れとして、御社のお名前や企業のロゴ、ブランドロゴ、屋号などをいれたり、アニメ関連のアイテムではキャラクターのキャッチーなセリフなどをいれたりしてアイテムとされるケースが多いです。

    ですが、デジタル関連でOEMとして販売を検討したい。となると、ちょっとサイズを変えたい。をはじめ、角をまるくして安全性を高めたい。マルチタスクスタンドに紙のカレンダーを追加したい。といった機能を追加したり、デザインとしてサイズや仕上げの変更なといったセミオーダーのご希望があるかと思います。

    こちらのアイテムは、スマホ・タブレットスタンドなのですが、Youtubeでストレッチ動画を投稿されているYoutuberの方がオリジナル商品として販売をされています。

    スタンドの利用は、床にこのスタンドをおいてタブレットやスマホを置いた時に、動画が観やすく安定することをご希望されていました。

    こういったセミオーダー的なアイテムのデザイン変更も、小ロット(500個から)で始められるので、テストマーケティングを行なってから本格的にOEMを進めたいといったご要望にとってもおすすめです。

    デジタルデバイスにぬくもりを

    先にもあげましたが、本物の木を使いますので、デジタルシーン、PCでの仕事に自然のぬくもりを添えることができます。

    また、木をつかうことで、森の維持管理や気候変動への取り組みにもつながります。

    近年、注目されているSDGsはもちろん、ESGやカーボンニュートラルの観点としても国産の木をつかうことで貢献できます。

    ぜひお問い合わせください。

    では、最後までお読みいただきありがとうございました。