MENU

100個から作れる木製オリジナルグッズ

トップページ > ブログ > 商品紹介 > カラー印刷が映える!色を活かした木製オリジナルグッズでSDGs

カラー印刷が映える!色を活かした木製オリジナルグッズでSDGs

先日ずっと気になっていた、ロゴがかわいい居酒屋さんに初めて行ってみました。前職のメンバー6人で乗り込んだのですが、ちょっと変わったおつまみ系のメニューだったりお酒もフルーツがごろごろ入ってて見ためがかわいいものも。全体的 […]

2023年01月18日

Category:
商品紹介

目次

    先日ずっと気になっていた、ロゴがかわいい居酒屋さんに初めて行ってみました。

    前職のメンバー6人で乗り込んだのですが、ちょっと変わったおつまみ系のメニューだったりお酒もフルーツがごろごろ入ってて見ためがかわいいものも。

    全体的にどれも美味しかったのでまたみんなで行きたいねーと、メンバー内では高評価で当たりなお店でした!

     

    久しぶりに会うメンバーもいましたが、みんな元気なようで安心。

    職場が変わっても変わりなく仲良くしてもらえるのは、本当にありがたいなーとひしひし感じた今日この頃な、なかのひと2号です。

     

    今回は木製だけど木目や木の良さを邪魔せず、色が綺麗に映えるおしゃれなオリジナルグッズを一部は過去の実績も交えつつご紹介していきたいと思います。

     

    いずれもカラー印刷やフルカラー印刷が可能なのはもちろん、つかうだけでSDGsに繋がるエコで実用性も兼ね備えたグッズなので、ぜひオリジナルグッズ選びのご参考に!

    カラーを活かしたいデザインでご検討中の方にもおすすめです。

    色もデザイン要素の内のひとつ!映える木製グッズ5選!

    A4ファイル

    本物の木で作られているA4ファイル

    https://novelty-moku.com/product/jb441/

    木製ちっくな印刷に見えるかもしれませんが、正真正銘本物のヒノキの木製ファイルです。

    クリアではないので、中が透けずに大切な書類をまとめておけます。

     

    サイズはいちばん使用頻度が高いであろうA4サイズ。

    印刷なしの状態でも木のファイルというだけでインパクトはありますが、これがフルカラー印刷になれば…より映えるオリジナルのファイルが出来上がるのです!

    濃い色だけってことはなく、淡い色や薄い色も綺麗に印刷ができるので、無地のものに印刷する場合とはまた違った優しい雰囲気のカラーなクリアファイルがつくれます。

     

    学生から大人までみんながつかうであろうお馴染みの文房具なファイルで、カラフルな木製オリジナルグッズ参戦してみませんか?

    シートコースター

    フルカラー印刷可能な木製コースター

    https://eco-pro.ne.jp/product/jb444/

    こちらも先程のA4ファイルのように、ヒノキ材を薄くスライスして切り出されたシート状のコースターです。

    4枚セットなので、4種類のデザインを用意してよりカラフルなものにすることも!

    もちろんつかうだけでSDGsになるのでコップの下に敷いてるだけで、SDGs?飲み物を飲みながら日々取り組んでますよ?

    と、堂々と言っても全く問題ありません。

     

    画像はサンプル品の一部ですが、すいかや秋っぽいデザインもあります。

    丸い形を活かしてレコードや時計のようなちょっと変わったデザインでつくったら、かなり映えるコースターになること間違いなし!

     

    過去には細かくてカラフルなデザインでも製造させていただいたことがありますので、ご指定やご要望がありましたらご相談くださいね。

    内容にもよりますが、意外と思ってたよりできちゃったりする可能性もありますので…!

     

    キャラクターなどイラストデザインを印刷して、オリジナルキャラクターのグッズにしても!

     

    形状も薄く軽いので、スペースが限られているお店でもオリジナルグッズとして取り扱いやすいかなと思います。

    木札

    https://eco-pro.ne.jp/product/jb085/

    国産ヒノキの間伐材からつくられた小さいサイズの木札ストラップです。

    小さくて軽く着脱しやすい紐タイプなので、つけはずしがしやすく気軽につかいやすいストラップです。

     

    こちらフルカラー印刷ができるのはもちろんですが、ストラップ紐のお色もお選び頂けますのでデザインに併せて色を変えるのもあり!

    お店の名前を入れて、他とは被らないようなオリジナルグッズにしても良さそうです!

     

    こちらの木札はカラー印刷以外にも焼印やレーザー彫刻での名入れも可能なので、デザイン的にやっぱりカラーじゃない方が合うかも…?となった場合もご相談ください。

     

    和食の飲食店のオリジナル製品としはもちろん、フルカラー印刷でキャラクターを印刷したキャラグッズで販売するのもおすすめです!

    時計&スマホスタンド

    木製の時計&スマホスタンド

    https://novelty-moku.com/product/jb222/

    腕時計とスマホどちらのスタンドとしてもつかえる木製のスタンドです。

    国産の杉材を使用しているので、組立てて飾るだけでもスマホや時計を置いてつかっても、SDGsになります。本当です。

     

    ちなみに有名なあのアニメグッズとしてフルカラー印刷でつくらせていただいてます。

    ここまでがっつり余白なくカラー印刷すると、印刷がしっかりしているので一瞬木製だということを忘れてしまいそうになるかもですが、本物の木材なのでご安心ください。

    印刷できる範囲が広く、細かい色まで再現度は高め。

    カラーを活かした色鮮やかなデザインでスタンドをご希望なら、このスタンドはかなりベストなアイテムだと思います!

     

    形違いで、オリジナルスマホスタンドもございます。

    こちらもフルカラー印刷可能です!

    ヒノキえんぴつ

    ヒノキ鉛筆

    https://novelty-moku.com/product/jb029/

    国産ヒノキ材でつくられたエコでSDGsに繋がるえんぴつです。

     

    鉛筆のもともとの小さもあってスマホスタンドに比べると名入れできるスペースは限られていますが、色ありでの印刷が可能。

    鉛筆ならお子さま向けグッズとしても実用的でぴったりで、さりげなく会社名を入れて販促もできます!

    ナチュラルカラーの木製なので、お子さまだけでなく大人でもつかいやすいおしゃれなテイストです。

     

    実際カラーでデザインした場合の雰囲気やイメージって文章だけだとなかなか伝わりにくいかなーと思ったので、実際に製造させていただいた実績をご紹介。

    ANAホールディングス様のヒノキえんぴつ

    ロゴをイメージカラーのブルーで印刷。

    ヒノキの優しい色味にブルーの色が映えた、爽やかなオリジナルえんぴつです。

    シンプルだけどおしゃれさもあり、これは持っていたら自慢できるグッズです…!

    オリジナル卓上時計

    エコでおしゃれな木製置き時計のノベルティ│MOKU

    https://novelty-moku.com/product/jb276/

    国産の杉材からつくられた、卓上タイプのオリジナル時計です。

    形をガラッと変えてオリジナル形状での製造も可能!(形によっては難しい場合もあるのでご相談下さい)

     

    オリジナルデザインの時計なら、他と被らないグッズなので記念品にもぴったりです!

    つかうだけでSDGsにも繋がるので、脱プラやSDGsへの取り組みアピールの一環としても。

     

    実際に形状だけでなく、カラー印刷も併せて取り入れてオリジナルの時計をおつくりさせていただいた事例もございました!

    SGホールディング様のオリジナル卓上時計

    形はオリジナリティあふれるかわいい車の形だけど、時計部分が小さかったり見づらいなんてこともなく時計としても見やすいデザイン。

    ブルーのロゴが映える素敵な卓上時計です!

    番外編~カラーありのオリジナルグッズ実績~

    既存の商品以外にも、実際にご依頼をいただいて制作した特注のオリジナルグッズもご紹介します。

    カラー印刷を取り入れてオリジナル度の高い製品です!

     

    名古屋市環境局様のなごやSDGsグリーンパートナーズ認定証

    もうパッと見ただけでも、カラフルな色がしっかり出ているのがおわかりいただけるかと思います。

    特にSDGsの部分が細かく何色もつかっているけど、くっきりはっきり印刷されつつベースが木なので優しめでおしゃれなイメージです。

    フルカラー印刷で色を活かした、エコな雰囲気が伝わる素敵な認定証です!

    まとめ

    他にもカラー印刷対応可能なアイテムがあるのですが、今回は一旦ここまでです。

    木に直接カラー印刷ができるなんて正直私は入社するまで知らなかったので、初めて知った時は驚きでした。

     

    色が綺麗で目にも楽しいオリジナルグッズは、どれも国内の木材を活用してつくられているので放置される木材を減らし、森の健康を守ることに繋がります。

     

    もし木材をつかわないで放置したままにしてしまうと…

     

    木を切らずに放置→木が増える(と同時に樹齢を重ねる)→土壌に陽が当たりにくくなる(二酸化炭素の吸収量が減る)→植物が育ちにくくなり木の根も弱くなる→虫や動物達の餌が減る→動物達が餌を求めて人里に現れる

    だからといってつかいすぎてしまっても環境悪化になりかねませんので、適切に木材をつかってあげることが必要になります。

    気をつかえば森や動物たち環境を守ることになる為、それがSDGsにもなるということです。

     

    デザインやコンセプトによっても変わりますが、明るい雰囲気にしたいとかキャラクターの色をできるだけ再現して印刷したいなど、カラーでないと再現できない場合もあるかと思います。

     

    デザインにこだわったカラーのオリジナルグッズをつくりたい!という方はお気軽にお問合せください。(製品によってはカラー印刷対象外もある為あらかじめご了承下さい)

    あ、小ロットをご希望の場合もまずはお問合せをしてみてください。

     

    こだわりのあるオリジナルグッズでSDGsにもなったら企業イメージUPにも。

     

    今回ご紹介した事例以外の情報もご紹介させていただいております。

    下記バナーより資料をダウンロードしてぜひご覧ください!

     

    それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました!